老け顔を治したい!

最近、顔が老けてきた・・・でも、あきらめないぞ!

肌の手入れ、まず何からやる!?

「スキンケア」・・・こじゃれた表現で、若干照れるな。

「肌の手入れ」の方が、しっくりくる。

おじさんの感覚なんだろう。こういう所からも老いを感じるが、老いに抗うと決めたんだから、スキンケアについて、イチから学ぶことにしよう。

 

健康的な肌を保つためのスキンケアとは・・・

まずは皮膚を清潔にすること。

当たり前だ。さすがに、これは怠っていないわ。朝も夜も、石鹸でゴシゴシ洗っておる。

 

2つ目は、肌を乾燥させない事だそうだ。

乾燥させないのも大事だし、気を付けてても乾燥するから、失った水分を補ってやる。

つまり保湿を欠かさない事が大事らしい。

 

んっ!

 

じゃあ、石鹸でゴシゴシ洗っちゃsダメじゃん!

逆効果じゃん。

 

多分、俺と同じ過ちを犯している男性は、世に多いと思う。

清潔にしよう。

テカらないように、皮脂を取り除こうとするあまり、脂を落としすぎてしまう。

潤いを失った肌は、乾燥を防ごうとして、より過剰に皮脂を分泌する。

 

まずは、清潔にしつつも皮脂を落としすぎない。

潤いを保ち続ける事が第1歩。

肌の乾燥が、一番の敵のようだ。