老け顔を治したい!

最近、顔が老けてきた・・・でも、あきらめないぞ!

女性は、どんなスキンケアをしている?

女性でスキンケアを全くしない人は、恐らくいないだろう。

俺のような男に比べたら、女性はスキンケアの達人といってもいいと思う。

達人に学ばない手はない。

 

洗顔

洗顔ひとつとっても、女性は石鹸なんぞは使わないようだ。

専用の洗顔クリームを使う。

 

クリームを手にとってもすぐに顔にはつけない。

なんと、これをいちいち泡立てるのだ。

 

そしてこの泡で、顔を洗うんだが、皮脂が多い場所であるおでこや鼻の脇などは、特に念入りに、しかし優しく洗うんだそうだ。

 もちろん洗った後のすすぎも丁寧に十分行なう。

すすぎ残しなんて、もってのほか。

 

化粧水

洗顔が終わったら、次は化粧水だ。

 

肌に水分を与えてるのが主な役割。

保湿によって肌を守ってもらうために使う。

 

次に付ける美容液や乳液がなじみやすくなるらしい。

いわば地ならしの役割のようだ。

 

ベタベタつけずに両手のひらで肌をこすらずに、押し当てるように染み込ませるんだって、テレビで女優さんが言ってたのを見た事があるぞ。

 

 美容液

化粧水の次は、美容液。

美容成分を肌の角質層まで届けるという役割だそうだが、個人別に特に力を入れたい項目の対策用(シミやシワ予防とか)で、使わない人もいるようだ。

 念には念を入れる為の 追加アイテムって感じだな。

 

男の俺には、省いてもいいかもしれないな。

というか、ここまで調べた段階で、すでに嫌になってきている自分がいる。

 

こんな面倒な事を毎日やらなければならない女性は大変だ。

決して嫌味でなく、尊敬する。凄いと思う。

 

勝手な想像だけど、綺麗な人は、きっと綺麗でいる事のメリットが判っているから努力できるんではないのだろうか。

 

例えて言えば、高価な時計は傷つけないように気を付けたり、使わない日はケースに入れて保管したり大事にするけど、安物の時計は、そこまで丁寧に扱わないのに似ているかな。

 

中には、男でも女性と同じこの工程をこなしている人もいるんだろうなぁ(遠い目)

 

完全に意識がそれたので、続きはまた後日調べよう。