老け顔を治したい!

最近、顔が老けてきた・・・でも、あきらめないぞ!

女性のスキンケア(つづき)

洗顔、化粧水、美容液ときて、次は乳液。

 

乳液
化粧水の成分は、そのほとんどが水分で、乳液は10~30%が油分でできているらしい。
この脂分が、肌を守ってくれる。

化粧水で与えた水分の蒸発を防ぎ、角質層に閉じ込める役割だそうだ。

 

ただし、肌全体に馴染ませる化粧水と違って、油分を含む乳液は人によって塗る部分は異なる。

皮脂の多い場所は避け、乾燥しやすい場所には充分に塗る。


 クリーム

最後はクリーム。

乳液をスキンケアの最後に使う人が多いから、これも美容液と同じようにプラスオンアイテムと思っていいかもしれない。

水分蒸発を防いで、肌を保護して水分を保つのが役割だから、一連の工程のダメ押しみたいなものかと思う。

 

しかし、繰り返しになるが、こんな作業を毎日・・・

偉大なる女性に、頭が下がる。